シロアリ駆除を行うと、それで終わりというわけではありません。
実は、シロアリ駆除の薬剤も効果が徐々に切れてきたり、あるいは施工しなかった場所から新たなシロアリが発生することも珍しくないのです。
そこで今回は、シロアリ駆除を業者へ再び依頼するタイミングや初めてシロアリ駆除の業者や会社に依頼する場合何を目安にすればいいのかおすすめの方法を紹介します。
これらのことを知ってシロアリの被害や駆除の費用を最小限に抑えるようにしましょう。
定期的に施工が必要なシロアリ駆除
シロアリ駆除や予防の施工を受けると、二度と行う必要がないと思われがちです。
しかし、シロアリ駆除は定期的に施工を受けないと、徐々にシロアリの勢いが増して、再び家屋に侵入してくることも少なくありません。
確かにシロアリ駆除を一度行えば、しばらくはシロアリ被害に遭う可能性が引くなりますが、それは永久に続くわけではありません。
そういった意味から定期的なシロアリ駆除は重要なのですが、再度依頼するタイミングで適切に依頼する必要があります。
次の項目では、シロアリ駆除の依頼目安について解説していきます。
シロアリ駆除の目安は5年ごと
シロアリ駆除の施工は5年ごとに行うのがポイントです。
その理由として薬剤の効果やシロアリの繁殖が起こりやすい年数がその間隔だからです。
シロアリ駆除に利用する薬剤は長期的に効果を発揮しますが、長年の温度変化や湿気の変化によって劣化し、効果が低下します。
ただし、環境によっては5年より効果が低下しやすいので、最長でも5年と考えておくのが良いでしょう。
また、シロアリがシロアリ駆除後5年程度で再度繁殖を始めることも多く、その繁殖タイミングの初期段階でシロアリ駆除を行うことは重要です。
新築住宅もシロアリとは無縁ではありません。
建材に木を使っている限り、築年数に関係なくシロアリは進入するからです。
それでもシロアリの繁殖がしにくい環境ではあるので、建ててから5年程度したら、シロアリ駆除業者にチェックをしてもらうのが良いでしょう。
シロアリ駆除の定期的な施工目安の理想は3年です。
シロアリ駆除は最長でも5年程度は効果の持続が期待できます。
しかし、予防といった観点で考えると、シロアリ駆除は3年目でチェックをしてもらい、必要に応じてシロアリ駆除を受けるのがベストなのです。
シロアリ駆除は3年程度で大量繁殖するといわれているため、薬剤の効果が持続していることを考えても、大量発生する前に3年ごとにチェックを受け、必要に応じてシロアリ駆除の予防を行うようにしましょう。
業者に依頼するのは費用が掛かるという理由で市販のシロアリ駆除剤を使っている方もいます。
そういった方は、よりこまめにシロアリ駆除を行いましょう。
その目安として挙げられるのが1年ごとで、薬剤の効果が業務用のものに比べて弱い(その分知識がなくとも安全に使える)ことが理由として挙げられます。
また、市販のシロアリ駆除剤はシロアリ駆除を完全に行うことは困難なので、大量繁殖を予防するという目的で毎年行うのがベストです。
常にシロアリ駆除剤の効果を最大の状態にして維持するようにしましょう。
新規でシロアリ駆除を依頼する場合の目安
シロアリ駆除を業者に依頼したいけど、何を目安に依頼すればいいか分からないという方は意外に多いはずです。
そんなシロアリ駆除や予防を判断するためのポイントとして挙げられるのは、次の3つです。
築年数5年以上
まず、築年数5年以上の場合は、無条件でシロアリ駆除業者に相談してみましょう。
シロアリを発見できなくとも、予防やシロアリの弱点についてきちんと見てもらうことができるからです。
そこでアドバイスを貰えば、腐った木を建物の近くに置かないといった予防策を立てられます。
シロアリ駆除の内容もそこまで本格的な施工をしないので、見積額も少なくて済みますから、少額の出費で安心できるでしょう。
シロアリを発見
シロアリを発見したら、すぐにシロアリ駆除業者に相談しましょう。
シロアリ自体を見なくとも屋内外に大量のシロアリの羽が見つかったら、間違いなくシロアリが繁殖している可能性があるため、その場合もすぐに連絡をします。
初期段階であれば、軽度のシロアリ駆除を行うだけで済み、費用も安くなるといったメリットもあり、おすすめです。
3年以上シロアリ駆除を受けていない
3年以上シロアリ駆除を受けていないといった場合も依頼します。
先ほども紹介した通り、シロアリの大量繁殖は3年程度で発生します。
このシロアリの大量発生が起こる前にシロアリ駆除を行うことで、建物へ深刻なダメージを与える前に済むでしょう。
これらは一例なので、不安に感じた時がシロアリ駆除依頼のタイミングだと思い、そのタイミングで依頼するのがベストです。
安価にできるシロアリの定期点検も検討を
シロアリ駆除というと高額で利用するのに抵抗があるという方も少なくありません。
正直金銭的な理由でシロアリ駆除をしたくないという方も多いのではないでしょうか。
そう言った方にお勧めなのがシロアリの定期点検です。
シロアリの存在や発生場所をチェックしてもらう事ができ、費用も高くて2万円程度で済み、業者によっては1万円程度から行ってくれるケースもあります。
その定期点検で問題だと思った箇所を自分でシロアリ駆除剤を使ってこまめにシロアリ駆除をすることで安価なシロアリ駆除ができるでしょう。
点検だけであれば無料というシロアリ駆除業者や会社もあるので、事前に点検でいくらかかるか相談するのもおすすめです。
シロアリ予防をしたいけど費用負担を安くしたいという方は、このような点検のサービスを気軽に活用してみましょう。
まとめ
シロアリ駆除は一回で永久的な効果が期待できるわけではありません。
最長でも5年程度、最短で3年程度おきに何らかの対処をすることが基本です。
さらに自分で駆除した場合は1年おきにシロアリ駆除を行うことで進行を予防できます。
定期的にシロアリ駆除や予防を行って、住んでいる家を一年でも長く、快適に住めるようにしておくことは重要です。
また、定期点検は安価にできるので、シロアリの被害を経験したことがない方も一度依頼を検討してみましょう。